So-net無料ブログ作成
検索選択

愛されるために生まれたあなたへ・・・。   私たちは、栃木県小山市にあるプロテスタントのキリスト教会です。

祈りの言葉 ブログトップ
前の10件 | -

祈りが終わるとは… [祈りの言葉]

私たちの天の父なる神様。
少し不思議な聖書の言葉に出会いました。
「エッサイの子ダビデの祈りは終わった」と。
聖書に「絶えず祈りなさい」とあるように、お祈りには終わりはないものと思っていました。
ですから、「祈りは終わった」には戸惑いを感じます。
しかし、「祈りが終わる」ことを思い巡らす中で、それはあなたの御前に自分の一切をゆだねきることなのだろうと気づきました。
何とかして欲しいと叫んだり訴えたりしている間は、自分の欠乏にのみ目が行き、まだあなたの恵みに立っていません…。
あなたの沈黙の前に身をさらした私たちが、ふと、あなたの恵みに気づいて全てをゆだねた時、あなたはご自身の御名によって答えてくださるのでしょう。
終わりをもつ祈り、終わりから始まる祈り…。

イエス・キリストの御名によってお祈りします。アーメン
祈り.jpg

タグ:祈り
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

はっきりと見える者でありたい [祈りの言葉]

私たちの天の父なる神様。
私たちの肉体の目は年齢と共に衰え、次第に視力は落ちていきます。
では、私たちの信仰の目、霊的な視力はどうでしょうか…。
聖書には、「また、あなたがたの心の目がはっきり見えるようになって、神の召しによって与えられる望みがどのようなものか、聖徒の受け継ぐものがどのように栄光に富んだものか、また、神の全能の力の働きによって私たち信じる者に働く神のすぐれた力がどのように偉大なものであるかを、あなたがたが知ることができますように」と書かれています。
「心の目がはっきり見えるようになって」いないと、つまり、霊的な視力が落ちていると、これらのものが見えないのだと…。
私たちにはときどき、信仰の目の視力検査が必要なのかもしれません。
神様、あなたが見せたいと願っておられるその希望、大きなことを見るために、私たちの霊的な視力を取り戻させてくださいますように。
イエス・キリストの御名によってお祈りします。アーメン
祈り.jpg

タグ:祈り
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

思い起こしてみれば・・・ [祈りの言葉]

私たちの天の父なる神様。
私たちはどのくらい本気であなたに祈り求めているのだろうかと思うのです。
痛みや辛い試練を経験しているときも、小手先で解決しようとするのです。
うまくその場をしのいでしまって、現状に甘んじ、何となく時を過ごしていることもあるのです。
そして、気づいたら…、問題がなくなっていたり、と。
思い起こしてみれば、あなたが与えてくださった時を見過ごしてしまっていたのです。
孤独や痛みや苦悩に押し出されるようにして、あなたに自分の心を注ぎ出して祈る者とならせてください。
中途半端な訴えや願いにとどまることなく、自分の一切を注ぎ出して祈ることができますように。
祈りの言葉もあなたから与えられるままに祈ることができますように。
あなたからの答えを得られるまで祈ることを続けることができますように。
イエス・キリストの御名によってお祈りします。アーメン
祈り.jpg

タグ:祈り
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

イエス様のように・・・ [祈りの言葉]

私たちの天の父なる神様。
「キリストは、私たちのために、ご自分のいのちをお捨てになりました。それによって私たちは愛がわかったのです。」(聖書)
そうです。私たちは、このイエス様の十字架の死を通して真の愛の姿を知りました。
このイエス様の愛に応えて歩む者とならせてください。
「わたし(イエス様)は心優しく、へりくだっているから、あなたがたもわたしのくびきを負って、わたしに学びなさい。」(聖書)
愛は日々の平凡な歩みの中にこそ結実していくものだと思います。
その愛をイエス様に学ぶ者とならせてください。
「キリストも、あなたがたのために苦しみを受け、その足跡に従うようにと、あなたがたに模範を残されました。」(聖書)
私たちもこのキリストの愛の模範にならう者とならせてください。
「信仰の創始者であり、完成者であるイエスから目を離さないでいなさい。」(聖書)
イエス・キリストの御名によってお祈りします。アーメン
祈り.jpg

タグ:祈り
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

無になって [祈りの言葉]

私たちの天の父なる神様。
あなたは無から世界を創造されました。
だから私たちは無になることを恐れてはいけないと思うのです。
自分は何か持っている、何かしているとか、自分が先立っている間は、それは無ではないでしょう。
神様、あなただけしかない、あなたのほかには何もないという思い、信仰を持てた時にはじめて、あなたはみわざをなさいます。
自分が無となり、あなたのほかに何も持たない人において、自分の思いや考えでなくて、あなたのみことば、みこころが先に立つ歩みができるのでしょう。
私をそのような人へと成長させてください。
そして、あなたの豊かなみわざを見る者としてくださいますように。
イエス・キリストの御名によってお祈りします。アーメン
祈り.jpg

タグ:祈り
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

愚かな私たちのために… [祈りの言葉]

私たちの天の父なる神様。
御子イエス様が都エルサレムに入られた時、人々の歓迎ぶりは大変なものでした。
その歓迎した人々は、その数日後には「十字架につけろ」と叫びました。
なぜ、全てを分かっておられるイエス様は、群衆に向かって、「あなたたちの歓迎を受ける訳にはいかない。あなたたちは結局私を十字架につける者だ」と言われなかったのでしょうか…。
この人々の愚かさは私たちの愚かさであり、この人々の罪は私たちの罪です。
しかしその愚かな者である私たち罪人が、あなたに向かって「救ってください」という叫びをあげるのを、イエス様はよく聴いてくださいました。
そしてこの愚かな者を救うため、愚かな私たちを救うために、イエス様は王として都エルサレムに入られました。
真実の愛をもって、あふれる恵みをもって、この愚かな私たちの切実な叫びに応え、救いを実現してくださったことを感謝いたします。
改めて聖書を開き、神様、あなたの愛と恵みを思うことができることを感謝いたします。
イエス・キリストの御名によってお祈りします。アーメン
祈り.jpg

タグ:祈り
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

イエス様とともに [祈りの言葉]

私たちの天の父なる神様。
私たち人間はだれでも、必ず何かを信じているのではないでしょうか。
それは…、お金か、権力か、あるいは自分自身? かもしれません。
そして人は、その人が信じるものに見合った生き方しかできないように思うのです。
お金を信じる人はお金と共に失われ、力を信じる人は力と共に滅ぼされるかもれません。
自分自身を信じる人は自分のプライド、こだわり、そして情念と共に生き、やがて溺れゆくように思います。
けれども、私たちクリスチャンはこう信じています。
キリストを信じる者は、キリストと共に「生きる」のだと。
私たちにこの信仰を与えて下さった神様に感謝を捧げます。
イエス・キリストの御名によってお祈りします。アーメン
祈り.jpg

タグ:祈り
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

今日この日を生きる [祈りの言葉]

私たちの天の父なる神様。
人は過去の思い出とともに、未来への希望を持って生きているのだと思います。
しかし、それらにばかり偏った生き方では、人生が喜びに溢れたものとならないように感じます。
それは、人は過去でも未来でもなく、現在に生きているから…。
「今日」を生きることを抜きにして、私たちは生きることはできないのだと気づかされます。
もし、「今日」という日を感謝と喜びをもって生きることができないなら…、過去の思い出は現在の不満を際立たせるものになり、未来に真の希望を持つことは難しくなるでしょう。
聖書は神様について、「今いまし、昔いまし、後に来られる方」と記しています。
「今いまし」が先に書かれているように、神様、あなたは過去や未来だけでなく、何よりまず「現在」を治められる方。
「今日」この日を私たちに与えてくださり、みことばを通して励まし、支えてくださる神様に感謝します。
そして、「今日」を精一杯生きていけるようにと祈ります。
イエス・キリストの御名によってお祈りします。アーメン
祈り.jpg

タグ:祈り
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

弱さを抱えながら・・・ [祈りの言葉]

私たちの天の父なる神様。
私たちは弱さを抱えています。
イエス様の十字架を前に逃げ出した弟子たちのように、いざとなったら、あなたに従うことよりも自分のことを優先させてしまうのではないかと…。
でも、私たちが、自分の弱さを知る以上に、あなたが私たちのためにしてくださることを信じますと言うのは身勝手なことでしょうか。
自分が今も罪への傾向から逃げられないことを知りながらも、あなたがそんな私たちを救うために独り子の御子イエス様を与えてくださるほどに愛してくださることを私たちは知り信じています。
ですから、私たちは罪深い自分と向き合いながら、何度もあなたの前に進み出ることができます。
神様、あなたの愛によって砕かれた魂のままで…。
自分の弱さのために私たちは恐れを消すことができないかもしれません。
しかし、あなたが私たちを捕まえていてくださるという恵みの御手の確かさゆえに、あなたのものとして私たちが守られることを信じ感謝いたします。
イエス・キリストの御名によってお祈りします。アーメン
祈り.jpg

タグ:祈り
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

不安、再考 [祈りの言葉]

私たちの天の父なる神様。
私たちは「不安」というものを否定的にとらえています。
不安の中にいるよりは平安の中にいたいと誰もが願っています。
イエス様ご自身も「平安があるように…」と語られました。
しかし、その不安は本当に否定的なものなのだろうかと考え直しました。
考え方によっては、平安でいることで関心度が下がり、本来見つめねばならないものを見逃す結果になるかもしれません。
それは問題なのではないかと思うのです。
信仰が試されるような経験をさせられる中で不安を覚える時、私たちは自らの歩みを支えているものがいったい何であったのか真剣に考えようとするのではないでしょうか。
そして、そのような不安との格闘の中で、私たちは神様と出会うのではないでしょうか…。
私たちが不安に陥る時、その不安の先にも恵みを備え、私たちを見つめて下さるあなたのまなざしに気づかせて下さい。
イエス・キリストの御名によってお祈りします。アーメン
祈り.jpg

タグ:祈り
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog
前の10件 | - 祈りの言葉 ブログトップ