So-net無料ブログ作成
検索選択

愛されるために生まれたあなたへ・・・。   私たちは、栃木県小山市にあるプロテスタントのキリスト教会です。

2017年 6月 11日(日) [今週の礼拝(恵みの扉)]

『不安に弱い私たち』


<礼拝メッセージの概要>
聖書と十字架.jpg


<聖書の言葉> マルコの福音書 4:35-41/新約聖書
4:39 イエスは起き上がって、風をしかりつけ、湖に「黙れ、静まれ」と言われた。すると風はやみ、大なぎになった。

 この時の瞬間最大風速はいったいどれ位だったでしょうか。イエス様と弟子たちが乗った舟は突風に弄ばれ、沈没の危機にありました。イエス様はこの時、何をしたのでしょうか。「黙れ、静まれ」…。大自然がそのひと言で変化したのです。
 私たちは先の見えない出来事に遭えばすぐに不安になります。今まで経験したことがあることであっても不安はやってきます。不安になるための材料ならどこにでもあるでしょう。そして通常、私たちは不安に弱いのです。嵐の中で弟子たちは不安でした。大騒ぎです。イエス様に話しかけている姿も冷静ではありません。私たちと同じ姿がここにあります。
 この出来事を、イエス様の力あるみわざを思い巡らしてみましょう。イエス様は私たちにメッセージを届けているのです。それは私たちのそばにイエス様がいないかのように慌てない事、イエス様は何もかも出来る方であることを思い起こすこと、そして私たち自身も「黙り、静まる」ことです。不安で騒いでばかりの私たちの心に静けさが戻ってくるのです。

☆★☆ 次週 2017年 6月 18日(日)の予定 ☆★☆
『こんな私でもいいのですか』 ※特別礼拝<3>
  <聖書の言葉> ルカの福音書 7:36-39/新約聖書
タグ:聖書のお話
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog