So-net無料ブログ作成

愛されるために生まれたあなたへ・・・。私たちは、栃木県小山市にあるプロテスタントのキリスト教会です。

『大人の後ろ姿』 [コラム Column こらむ!]

 最近、ずっと頭の中に浮かぶ言葉があります。それは「誠実」。
 政治家が私たちの理解を求めて優しく説明しますが、言葉と行動に著しいずれを感じてばかりで、「不誠実」だなと思っています。自分に甘く国民には厳しい、自分たちに都合よく考え方を変える様子を見ても感じます。これが例の鈍感力ですか?
 また、いくつもの有名な会社が大変な不正を長年に渡って続けてきたことが明らかになりました。いったいどうなっているのだろうかと、その「不誠実」な生き方を残念に思うのです。「きれいごとばかり言っていられない」ということなのでしょうか…。
 「誠実」を捨てて何を得るのでしょうか。失うものの方が多いと思うのですが…。
 私たち大人の後ろ姿はこれで大丈夫でしょうか。この社会の未来を任せることになる今の子どもたちが私たちの背中を見ています。もし子どもが、言っていることとやっていることが違いすぎたら叱られるでしょうし、ごまかしや不正直なことをすれば厳しい対応が待っているでしょう。
 他人事のように批判してばかりはいられません。こういうことが起こる度に私たちは「自分はどうなのか」と自問自答すべきです。そして「誠実」でありたいと願い祈りましょう。そのような後ろ姿こそ子どもたちには見せていきたいと思います。
 偽りの言葉を捨てて真実を語り、人の徳を養うのに役立つ言葉を話し、「誠実」な生き方を目指していきたいと思います。

〔2017.12/ほっとひと息・第112号〕

タグ:オピニオン
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:blog

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。