So-net無料ブログ作成
検索選択

愛されるために生まれたあなたへ・・・。   私たちは、栃木県小山市にあるプロテスタントのキリスト教会です。

2017年 5月 21日(日) [今週の礼拝(恵みの扉)]

『あなたを立てるために』


<礼拝メッセージの概要>
聖書と十字架.jpg


<聖書の言葉> コリント人への手紙第二 10:1—11/新約聖書
10:8 あなたがたを倒すためにではなく、立てるために主が私たちに授けられた権威については、たとい私が多少誇りすぎることがあっても、恥とはならないでしょう。

 コリント教会を教えてきたパウロには、まだ苦労が続いていたようです。一部にパウロを批判し続ける人がいたようです。パウロもやや強気な手紙を書きました。
 パウロに挑戦してくる人々は、パウロの使徒としての権威を否定し、その話しぶりの弱々しさを批判しました。同じ信仰に立っていながらこれは悲しい態度だと思います。
 私たち信仰に立って生きる者には、祈りがあり、希望があり、愛があり、神の御言葉を受け取っています。聖霊なる神の力が備えられ、私たちは戦わなければならない罪への誘惑に勝利することができるのです。批判する人たちの高ぶりもまた退けられなければならないでしょう。
 パウロは批判されたからと言って、批判者を倒すことを目的としてはいません。同じ信仰に立つ者としてむしろ、彼らを立たせたいのです。その挑戦に対し勝っても意味はありません。彼ら批判する者が高ぶりを捨てて共に立って歩むようになることこそパウロの目標とするところです。

☆★☆ 次週 2017年 5月 28日(日)の予定 ☆★☆
『働きにおけるわきまえ』
  <聖書の言葉> コリント人への手紙第二 10:12-18/新約聖書
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0